② 植物の水の通り道は,根から葉までつながっていますか。 ③ 根からとり入れた水は,おもに植物の体のどこから何になって出ていきますか。 から になって出ていく。 ヨウ素液 12 34 湯 湯 エタノール 葉を湯につける。 湯で洗う。 ヨウ素液にひたす。学校の先生もパレス化学の染色剤ファンタジーを大絶賛 植物の「水の通り道」を教えるために指定されている食紅や赤インクでは染まらないことを証明した論文まである 学校では「根の付いたまま植物に色を吸わせて水を吸い上げているようすを観察させたい」ところがそれがなかなか植物の水の通り道 6年生の理科において, 植物に水をやると,根から取り入れて先端にある葉や花へいく。 これを調べるため,ホウセンカを使う。 この実験にホウセンカが優れているのは, 蒸散が速い,ある程度通り道が透けて見える,顕微鏡切片を
植物の成長と水の関わり 6年理科 小美玉市立下吉影小学校
ホウセンカ 植物 水 の 通り道
ホウセンカ 植物 水 の 通り道-植物の体とはたらき/理解シート 水や養分の通る管 ホウセンカのくき トウモロコシのくき 芽が出るとき、ふた葉が出る植物のなかまと、ふた葉 が出ないなかまは、くきのつくりもちがっているのさ。 くきのつくりは、どの植物も同じなの 植物では、体に・しおれたホウセンカに水をあげると元気に なる様子を見てその理由や実験方法を考え る。① 問題 ・水の通り道を調べる。①(本時7/10) まとめ ・植物の体内の水の行方に興味・関心 をもち、自ら植物の体のつくりと働 きを調べようとしている。
植物の体とはたらき/理解シート <ホウセンカのくき(横切り)> <ススキのくき(横切り)> 水や養分の通る管 くきのつくりは、植物のなかまによって決まっていて、 くきの外側に水の通り道がある植物が多いのさ。④ ホウセンカとトウモロコシの葉脈のつくりには,それぞれどのような特徴がありますか。 ( ホウセンカ:網状脈 )( トウモロコシ:平行脈 ) ⑤ 気孔は葉の表と裏のどちらに多くありますか。また,どのようなはたらきをしていますか。小学校6年生理科「植物の養分と水の通り道」における植物教材の課題とその改善に関する研究 - 根を傷つけずにホウセンカの水の通り道を染色する方法の検討 - 西野 秀昭 福岡教育大学紀要 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Part VI, Research for teaching practice (67
ホウセンカ全体の色の変化や ホウセンカをしっかり観察し しょう。何か気づくことは んか。 葉の周りや葉の筋が赤く染ま る。ここを水が通ったのか 色水が減っているので、根が水 を吸収したことがわかります。 4 「茎」「葉」「根」を縦や横にMixi理科支援員 ホウセンカの吸水実験について 予備実験をしたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 皆様の経験・知恵からアドバイスをお願いします 食紅で色を付けた水を吸わせて根や茎、葉を観察するという定番 の実験なのですが、どうもう「水の通り道」の観察実験に使用される植物は,現行 のすべての小学校理科の教科書において,ホウセンカ Impatiens balsamina Lが例示されているので,本研究 においても,高さが15 ~ cmに成長し,子葉の着い ている部分の茎の直径が5 ~8 mm程度のホウセンカ
その働きを予想させる。 ホウセンカの根を調べ、植物がど ・水の通り道について予想さ せ、結果を説明させる。 関心・意欲・態度③(発言・行動観察) のようにして、水を吸い上げてい るか興味をもつ。 技能②(ノート) 植物に色水を吸収させて植物着色した水に植物をさしておく。 カッターナイフで茎を輪切りや縦切りにし、 水を入れたペトリ皿に入れておく。 双眼実体顕微鏡で切った茎を観察する。 結果 水の通り道(道管)が赤く染まった。 赤く染まった部分は、 ホウセンカは輪のように並び、6年 理科 植物 水の通り道 実験
内容「B 生命・地球 (2) 植物の養分と水の通り道」にお いて,「植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉 で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きに ついての考えをもつことができるようにする。」とされ ている1)。同時に公示された中ホウセンカ 葉に日光が当たるとでんぷん ができます。 植物の根、く き、葉には、 根から取り入 れられた水の 通る決まった 通り道があり ます。 葉には、水蒸気が出て行くあな があります。(6年教科書53ペ ージに写真があります。植物を着色した水に入れて,どこ が染まるかを観察する。 結果をまとめ,考察をする。 身近な野菜にも水の通り道がある ことを観察する。 体全体へ運ばれた水は,その後ど うなるのか話し合う。 手立て1 焦点化 元気なホウセンカとしおれたホウ
水の通り道 p51 蒸散 p53 植物と水 p48~49 葉のでんぷん p43~45 月の表面の様子 p79 月の形と太陽の位置 p81 魚の呼吸 p27 メダカの血流 p35 メダカが 食べている物 p64~66 ホウセンカ シロツメクサ 月 メダカ キンギョ 実験 ミジンコ 実験 実験 観察 観察 実験3植物のからだのはたらき 1 植物のからだのはたらきについて調べました。( )に当てはまる言葉を, 下の から選んで,かき入れなさい。 ①ホウセンカの根を色水につけて,しばらくした後,葉,くき,根を切って調べました。 ・ 色が染 そ単元 植物の養分と水の通り道 目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されていることを捉えることができる。
「植物の水の通り道を調べよう」 本時のねらい 植物の体のつくりと水の通り道について問題を見 いだし,予想や仮説を基に調べる方法を発想するこ とができる。 事象提示のねらい ・しおれているホウセンカを水の入ったフラスコに入れて元に戻る様子植物のはたらき 植物のからだのつくりとはたらきについて調べるため、ホウセンカを採取し観察した。 観察 採取したホウセンカの根のつくりを観察すると、太い根から細い根が枝分かれしたつくりをしていた。 また、根の先端近くには綿毛のような植物教材の実験を面白く(1) 2.植物教材の実験を面白く (1) 植物の吸水実験 -セロリ- 6年生・中学生では,ホウセンカなどの植物を素材にして,根から吸収した水の通 り道を調べるために,食紅などを使った「水の吸い上げ実験」を行います。 その
を作成し、着色した水が植物のどの部分にあるのかを肉眼や顕微鏡で観察するといった方法がどの †宇都宮大学 教育学部(連絡先:inokuchi@ccutsunomiyauacjp 井口智文) ‡平成26年度修論生 ⁂平成23年度卒研生 植物の水の通り道を調べる実験の改良とからもホウセンカが身近な植物であるかについては 疑問が残る. 以上のような理由から現在の教科書で使用されて いる教材であるジャガイモ,ホウセンカだけではなく, 「水の通り道」を学ぶために適した教材の開発に着目 した. 2)先行研究ホウセンカなど学校で栽培している植物も使える。 葉が付いている植物の茎と葉を取り除いた植物の茎のそれぞれ に,ビニル袋をかぶせる。 葉が付いている植物の茎にかぶせたビニル袋の中にたくさんの水 滴が付いた。 植物の葉から水が蒸発している。
6年生の単元「植物の成長と水の関わり」の中で、 根からとり入れられた水がどこを通るか調べる実験 がある。通常、食紅を使ってホウセンカを染色して 観察するようになっているが、教科書のように道管 を綺麗に赤く染色するのは難しい根からではなく。根がついているホウセンカを花びんにさして 教室などに置いておくと,児童の興味・関心 を高めることができる。 しおれた植物が水をあげることで生き生きと してくることや人体と関連付けて考えたりす ることで,水の通り道がいたるところにある6年生です。 理科では「植物のつくりとはたらき」の学習をしています。 今回は、ホウセンカの根から取り入れられた水の通り道を観察しました。 青い染色液の中へホウセンカを根ごと入れて数時間置き、その後、茎と葉、根をカッターで縦や横に切って
0 件のコメント:
コメントを投稿